路傍のデジタル変換記

OLYMPUS E-1,E-300, CAMEDIA C-3040Z


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ムラサキツバメに出会えた \(^o^)/

murasakitubame.jpg


掲載が遅れましたが初めてムラサキツバメを見ました。
よく行く場所なのですが、今までは気づきませんでした。
尾っぽがくねくねと動いておもしろい!

murasakitubame♂


じっと見ていたら木漏れ日が差してゆっくりと翅を開いてくれました。
渋い青色で光沢があって感動しました。
♂のムラサキツバメのようです。

murasakitubame♀


こちらは♀です。
♂よりさらに鮮やかなブルーです。
ムラサキシジミに似ています。
もう少し近くで撮れれば良かったですが
その後何度か通いましたが、翅を開いてくれたのは
このときだけでした。



2007,09,09~09,15撮影
E-410 ED50mmF2.0Macro
  1. 2007/11/23(金) 20:36:22|
  2. 蝶(チョウ)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

姫島の アサギマダラ

hime6.jpg
飛来したアサギマダラを見に姫島へ行ってきました。


hime5.jpg
春は海岸の「スナビキソウ」という植物へ遣って来ます。


hime4.jpg


hime3.jpg
海をバックに滑空している姿を狙ってみましたが、
フレームに上手く収まりません(~_~)

hime2.jpg


hime1.jpg
今年は少なめで
5月23日に2000頭が最高だったようです。
撮影した6月2日は地元の人に聞いたところ
500頭位ということでした。


E-1 ED50mmF2.0Macro
E-300 ZD14-45mmF3.5-5.6
  1. 2007/06/21(木) 21:57:14|
  2. 蝶(チョウ)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ツマムラサキマダラ

tumamurasaki.jpg


大分県農業文化公園」のチョウチョ温室での
撮影です。

手元の図鑑では載っていなかったのでネットで検索したところ
迷蝶ということでした。

近年では沖縄地方に定着しているそうです。

翅を開いた時に見える青く輝くスポットが
魅力的です。

20070611222016.jpg


上が♂で下が♀のようです。


E-1 ED50mmF2.0Macro + EC14
  1. 2007/06/11(月) 22:21:46|
  2. 蝶(チョウ)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

写真展

写真関係の友人より写真展をやらないか?
との誘いで今回「ミニ個展」をしています。

場所は国東半島の山の中にある「渓泉」という
温泉宿泊施設です。

keisen.jpg


展示は今まで撮影した蝶の写真です。

何時かは行いたいと思っていたのですが、
実現出来て嬉しいです。(^^)v

monki.jpg


ご来場をお待ちしています。
入場無料です。(^^)


  1. 2007/06/10(日) 20:49:56|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コツバメに出合った。

20070510215051.jpg


連休中にコツバメに会うことが出来ました。
昨年は見れなかったので思わぬ収穫です。(^^)v

E-1 ED50mmF2.0Macro + EC14

  1. 2007/05/10(木) 22:08:38|
  2. 蝶(チョウ)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

にの300

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

